はじめに
開業後“これやっておけば良かった!”
後悔しないための開業前にすること3つ伝えます。
開業してる人も、これからの人も、後で後悔しないようにみていきましょう!
開業前のやっておけば良かったトップ3
【3位 事業用の口座とクレジットカードを分ければ良かった 】
何となく手元にあるプライベート用口座で始めたら、 確定申告のときに帳簿の整理が大変に!
開業前に事業用の口座とクレジットカード、準備しておきましょう。
【2位 レシート類を残しておかなかった】
開業前、開業の準備のための費用は経費にできます。それを知らずに捨ててしまった~~。
レシート類は原則7年保存! 開業前の支出も経費にできるので 捨てずにとっておいてね。
【1位 青色申告承認申請を提出しておけば良かった】
開業1年目は売上よりも経費がかさんで赤字になりがち。
開業年度に青色申告を選択することで、1年目の赤字を次の年に繰り越すことができますよ!
1年目の赤字、有効に使わないと勿体ない!
番外編
【番外編 税金の資金繰りを把握してなかった~】
所得税だけだと思っていたら、時間差で住民税や事業税、税金以外にも国民健康保険料、国民年金の支払い、 などなど忘れたころにやってきて資金が足りない!
焦らないように税金スケジュールを知っておきましょう。
おわりに
後悔トップ3まとめ
第3位 事業用の口座とクレジットカード分ける!
第2位 レシート類の保管
第1位 青色申告承認申請書
番外編 税金スケジュールの把握
すでに開業した人も今からでも間に合うので、ぜひ参考にしてみてね。